◎クリスマス&バースデイパーティ◎

H30.12.25(火)

霜が降りてとっても寒い朝を迎えました。

今日はクリスマス・イブ

デイサービス・花いちもんめでは、毎月楽しみおやつレクリエーションを行っています。

今回はやっぱりクリスマスケーキでしょう!!

ケーキの材料はバームクーヘン。

いざ準備開始。

厨房のお兄さんの力を借りて生クリームホイップを作っています。

なんと…手動です!しかしウチのスタッフは知っています。

器械がなくてもちゃんとしたホイップが出来る方法を…だからほんの数分でキレイな角がたつホイップを完成させました。

その間、利用者様にはサンタクロースになってもらい、クリスマスの歌を歌って♪

なんだかソワソワして待っていました。

 

では、行ってみましょう。

スタッフ『はーい!ケーキでーす!』

利用者様『ええぇぇ。なんにもついてない?まさか…塗るの!?できるかな』

100歳のサンタクロースもスッと手を伸ばして、生クリームを塗っていきます。

『なかなか難しいのね。思うようにできない』

『あ~できたできた~』

初めは躊躇していたデコレーションも少しずつ慣れてきてきれいにトッピングしていきました。

うちのスタッフはお料理やお菓子作りのプロが何人もそろっているため、技術がとってもすばらしいのです!

そして完成がこちら↓

チョコレートがたっぷりかかったデコレーションケーキです。

 

みんなで作ったデコレーションケーキはとっても美味しかったようでした。

そしてこの後、毎年恒例、クリスマスプレゼント付きビンゴゲーム大会を行いました。

 

みなさん、それぞれクリスマスプレゼントをgetされてとっても嬉しそうでした。

そして、お誕生日を迎えられました利用者様、おめでとうございました。

なんと同じ日に生まれた、お二人です。

花いちもんめには同じ誕生日の方が何名かいらっしゃるのです。

これも、御縁ですね(*´ω`*)

今年もとっても良いクリスマスになりました。

次回のおやつレクリエーションをお楽しみに~