◎秋のたより◎

2022.10.20(木)

今朝は、とっても寒かったですね。

お布団からでるのが億劫になってきました。

おくんちや竹芸のお祭りがおわり落ち着いた毎日をすごしています。

秋は実りの秋。

花いちもんめにも毎年恒例の“ささげ豆”が届きました。

収穫したばかりの“ささげ豆は”インゲンにとっても似ています。あずきにも似ていますがあずきよりちょっと小さめ。色は黒いです。見た目は朝顔の種に似ているような…( ´∀` )

煮崩れしにくく、お祝いにはあずきよりささげ豆がふさわしいと言われていたこともあるそうです。

そんな“ささげ豆”をみんなで むきむき しました。

 

お饅頭のしよか。

おしるこにしよか。

おはぎにしよか。

 

みんなで考え中ヽ(^o^)丿