◎カエルカエル◎

2021.7.27(火)

2020東京オリンピックがはじまりましたね。

利用者様もTV観戦をとても楽しんでいます。

 

今日は日常のお話をします。

利用者様『今日は帰られますか?』

スタッフ『いいえ。今日はお泊りです。お部屋を用意してます。』

 

利用者様『今日は家に帰らんばいかん』

スタッフ『え!!!帰るんですか!?淋しかぁ!!今日はもう夕方で暗くなります。泊まっていかんですか?』

 

利用者様『さぁ、家に帰ろうかね』

スタッフ『今ね、コロナの感染が心配やけんなるべくここにおって欲しいなぁ。その方安全やけん。』

 

毎日のように自宅が恋しい利用者様とスタッフとのやりとりです。

自宅での生活が困難であるもしくは自宅を売却した…など介護施設に入所する理由はそれぞれ違います。

しかし『自宅に帰りたい』気持ちはみんなおんなじなんです。

場合いよっては1日に何十回も帰宅を希望されます。

『どうして帰られないの?』

私達も真実を伝えるかどうか、見極めながらそれぞれ利用者様とやりとりをしてます。

時には、利用者様に怒られます( ;∀;)

ここが楽しい!安全!よかった!と思ってもらえるように日々、努力しています。

だけど、なかなかうまくいかないこともとっても多いんです。

時には気分転換にお外でアイスクリームを食べたり

 

 

トンボを捕まえたり…( ´∀` )

頭にのせています(;^ω^)

 

ソファでゆっくり過ごしたり

 

 

 

相変わらずお野菜の収穫をしたり

毎日、今日は何しようかな…一緒に考えて一緒に楽しんで

一日、一日を大切に過ごしています。