◎しめ縄つくり◎

2020.12.29(火)

12月の初旬ころから、お正月飾りの準備を始めました。

花いちもんめはじまって、初めての試み“大しめ縄”を作りました。

 

農家の方に頂いた藁の、葉鞘を取り除く作業からはじまりました!!

初めてのことでスタッフも利用者様も話し合いながら作業をしています。

一日目終了です。

次の工程へ。

藁をやわらかくするために、棒を使用して叩きました。

思う存分…叩きました!

少しずつ、量が減ってきましたね。

二日目終了です。

次の工程へ。

水分を含ませてから、藁を束にしていきます。

もうこの頃から、手つきも慣れてすばらしい手さばきです✨

三日目終了。

そして完成したのがこちらです。

 

簡単に三日間のように見えますが…実際は少しずつ進めていくので、結構時間がかかりました。

神様をお迎えするのには思いがこもった“大しめ縄”です。

12月30日に玄関に飾ろうと思います。

来年も…がんばろう~♬