◎お勉強の秋◎

2019.10.8(火)

少しずつ肌寒くなってまいりましたね。

長崎市では“長崎くんち”が始まっていますね!

今年もTVをみて『モッテコーイ!』と掛け声をかけていました。

そんななか、介護福祉士の資格取得のために学校へ通われている学生さんが

10日間の実習に来てくださいました。

初日はとっても緊張されており、ドキドキが

利用者様にも伝わっていたようで

『どこから来たとね?名前はなんていうとね?』

優しく声を掛けられ、自己紹介を始めました。

一緒にカレンダーを作成したり、風船バレーを楽しんだり

10日間はあっというまに過ぎていき

最終日に、学生さんの名前を覚えているかな…と言って尋ねてみると

“Tさん!!”と返答が帰ってきて、学生さんも大喜び(*´ω`*)

『私の名前を覚えていただく事が目標だったので本当にうれしいです。』

挨拶をして、学校へ戻られました。

学生さんがやりがいのある仕事だと感じていただけたようで本当によかったです。

利用者様の温かい気持ちが伝わったのだと思います。

知識や技術はもちろん、心の優しい介護福祉士を目指して頑張ってもらいたいですね。

私たちスタッフも、毎月お勉強会しています。

9月のテーマ『高齢者の栄養について』でした。

日々、お勉強させていただいています(*´ω`*)