◎第10回 敬老会◎

2019.9.14(土)

株式会社 修 峯 第10回

敬老会を開催いたしました。

今年は台風や秋雨が長く、お天気が心配されるなかこの日はとっても気持ちの良い秋空となりました。

令和元年、株式会社 修峯 敬老会は第10回を迎えさせて頂きました。

これも、ひとえに皆様のお力添えのおかげでございます。心より感謝を申し上げます。

宴のあいさつの後は、家族様と利用者様と一緒にお食事を召し上がっていただきました。

久しぶりに食卓を囲んでとっても喜ばれています。

会食が終わった後、家族会議を行いました。

家族の方が感じていること、当施設への思いなどをたくさん聴かせていただきました。

そして午後の部より、ゲストの方をお迎えしています。

劇団スイートピーの方による舞です。

全く対照的な踊りを見せてくれました!!

(同一人物です(*‘∀‘))

利用者様ついつい立ち上がって踊っています。手をたたいて喜ばれていました。

そして、毎年恒例の利用者様による音楽体操を披露していただきました。

デイサービス・花いちもんめでは機能訓練を兼ねて、音楽体操を行っています。

今年は、この日のために1月から“花笠”を製作しています。

ひとつ、ひとつ、利用者様の手によって作り上げました(*‘∀‘)

少しでも楽しくできるよう“鈴”をつけて華やかに見えるよう工夫をしています。

続きまして…劇団花いち・大きなカブです。

静かな山に囲まれた、布巻というところに“花いち農園”がありました。

おじいさんはかぶを育てています。

大きくなったカブを抜いてみることにしました。

 

それは“じゃがいも”でした!

おじいさん、間違えてしまいました~

それではもう1度。

 

おじいさんはまた間違えてしまいました。

見かねたおばあさんがやってきて一緒にカブを抜くことになりました。

カブを引っ張る おじいさん♪

よーいしょ よいしょ よーいしょ♪

おおきなカブは 抜けません♪

さぁ!みなさんの力が必要ですよ!!

 

『ちょっと、手伝ってくれんね~!』

『何すっとね~?』

『大きかカブば抜くとげな!』

『しょんなかね~!加勢すっけん!』

 

『私に任せて下さい!みなさん!がんばりなさい!(?)』

大きな 大きな カブが抜けました~♡

最後に みんなで歌ってスタッフ一同、前に出てきちゃいました。

利用者様とスタッフはひとつになって

“大きなカブ”が収穫できました!おじいさんはみんなにカレーを振舞いました。

なんでやねん! めでたし・めでたし~

劇団・花いちでは6月の小屋入りと同時に、演目を決めて練習を始めます。

今年大成功!でした。

その後はスタッフによる舞踊を披露しました。

急遽、利用者様の家族様の歌声にのせて舞踊りました。

タレント活動をされています山田睦美さんです。

“声”をお仕事に、伝えることをとても大切にされています。

その歌声に感動した私たちは、1曲歌っていただく事をお願いいたしました。

八代亜紀さんの“愛を信じたい”を少しだけ…

お聴きください♪

 

本当に素晴らしい歌声でした。

それよりも

快く引き受けて下さった優しさとお母様や家族への愛情にもらい泣きするスタッフもおりました。

山田さん本当にありがとうございました。

その他、お越しくださいました家族様

本当にありがとうございました。

 

一緒に過ごせる時間が少しでも多く

末永く、元気に過ごしてください(*´ω`*)